オモシロ園芸




ショウガポット栽培 2009年

 4月の中頃、ホームセンターの園芸コーナーに行くと種ショウガ?が売ってあった。ショウガはこれまで作ったこともなく「作ってみたいな」という思いはありました。しかしながら、栽培面積の少ない我が家では4月に植える野菜は既に決まっていました。そこで大型ポットで栽培することにしました。

6月4日
6月12日
6月12日
 5月の上旬に大型ポットに植え付けました。6月4日、12日の芽が出だしたときの様子です。植え付けの時の土の量はポット一杯に土を入れませんでした。後からの土寄せのためのスペースを残しておきました。





6月24日のショウガの様子。少し茎が細いような気がする。





7月20日の様子。追肥をしました。

8月16日の様子です。7月20日〜8月16日の間に一度土寄せをしました。ずいぶんと大きくまた、たくさんの芽が出て葉もたくさん茂っています。しかし茎がやっぱり少し細いような気がします。




8月30日の様子です。この時期雨が降らず乾燥が早く管理が大変でした。

9月6日とりあえず2ポット分(4ポット栽培)収穫することにしました。ショウガは収穫する時期で、新ショウガ、葉ショウガ、根ショウガと呼ばれるそうです。(参考HP)そこで、たくさん芽があるやつと芽が少ないやつを収穫しました。写真上は芽が多いやつです。一つ一つのショウガは小さめです。

同じく9月6日に収穫した芽が少ないものです。芽がたくさん出ていたものより、ショウガはやや大きめでした。


10月収穫

10月10日



残りの2ポットを10月10日に収穫しました。やっぱり少し小さめでしたが新鮮な生姜が収穫できて満足です。



2ポット分のショウガです。

来年は、露地栽培でチャレンジしようと考えています。



ショウガ露地栽培はこちら