野菜




ジャガイモ栽培 2011 春

2011.4.9

2011.4.17 2011.4.24

2011.5.1
2011.5.15 2011.6.8


6月8日

ジャガイモの葉が急に枯れだしたので収穫をすることにしました。

少し小ぶりで、’そうか病’が出ていました。土壌が良くないのか?・・・、連作になっているのか?ずっと出来が良くありませんね・・・
     
     
     



ジャガイモ栽培 2010

2006年頃からジャガイモは大型ポットで栽培をしてきました。久しぶりに露地栽培をやってみたいと思い栽培することにしました。

3月7日ジャガイモを植え付ける畑を作りました。ジャガイモを植え付ける間隔は30cm程度にしました。

※画像はジャガイモが露出していますが、土の中に植え込みました。





4月3日の生育の様子です。

やっと地上部に芽が出てくるようになりました。




左側の画像は4月11日のジャガイモの生育の様子です。


右側の画像は
4月17日のジャガイモの生育の様子です。
               →



4月24日ジャガイモの土寄せを実行しました。上部左画像は土寄せ前の画像。上部中央は土寄せ前の株間に追肥をやったところです。上部写真右は、ジャガイモの株の両側から土を削って株元に土を寄せたところです。

これから収穫まで頑張ります。



5月3日
5月15日
5月22日


上と左は、追肥・土寄せ後の生育の様子です。今年は雨が少なく生育が悪かったような気がします。
5月28日
6月12日


6月13日に収穫しました。

やっぱり雨が少なかったからなのか、少し小さいジャガイモばかりでした。

でも、収穫できて大満足です。


ジャガイモのポット栽培はこちら


ジャガイモ栽培 2005

2005年3月9日ジャガイモを植え付け。溝を掘りその中にジャガイモを置き土をかけました。トマト、ナス同様に有機物マルチをしました。右端は4月10日ジャガイモの芽吹きの様子です。


5月22日の様子。4月に入り、地上部の茎を数本に減らし(ジャガイモの肥大を目的に)、土寄せを行いました。土寄せ時に株元に化成肥料(8−8−8)を追肥しました。追肥は手元にこの肥料しかなかったので使用しました。追肥の種類は、何がよいのかはよくわかりません。
ジャガイモの品種は、ホームセンターで売っていたもので名前は忘れました。



6月13日収穫しました。私はちょっと体調が悪かったので、奥様に収穫していただきました。収穫はスコップでジャガイモのありそうなところを掘ってもらいました。あまり手間をかけなかったけれど、満足の収穫でした。


     


収穫したジャガイモは、さっそくいただきました。写真左は「じゃがバター」。写真右はジャガイモを細く切ったものを油で揚げ、サラダの上に豪快に盛りつけました。見た目がおもしろいので子どもは喜んで食べていました。調理担当は奥様です。