野菜






アスパラ

以前育てていた場所から別の場所に3株を植え替えました。その後、新しく2株を株の間に植えこみました。

3月に入り、アスパラが少しづつ伸び始めてきました。3月11日上段左画像の矢印の部分は新しい芽が確認できます。この日、今年初めての収穫ができました。27cmくらいの長さです。

3月28日のアスパラ。雑草も増えてきました。この日も1本収穫

     
4月15日の様子。数は少ないですが収穫。 
 
   
     
   4月16日  4月19日
 
   
     
4月23日の様子。これまでは伸びてきたアスパラは、どんどん収穫してきましたが、今後(来年)のため収穫せずに成長させるアスパラを残すようにしました。 
 
   
     
 4月25日  5月6日 5月6日 
 
   
     
5月14日   5月23日  
 
   
     
 5月26日  5月28日  6月2日

     
6月7日の様子です。 栽培している場所が狭いため、横に広がる葉や通るのに邪魔になる葉は切っています。上中央の画像は、地際の画像です。両端の画像は、やや上から下向きに撮影しているので葉がたくさんあるように見えます。
現在、5株のアスパラではまとまった収穫は望めませんが収穫を楽しみにしています。
     
ホワイトアスパラはこちら 




アスパラ(ここを食べてみた)


5月12日

この時期アスパラはたくさん収穫できます。採れたてのアスパラは大変おいしいです。

アスパラは、採るだけではダメで次の年の収穫のために、茎や葉を伸ばして育てることも必要です。

そこで、ある考えが浮かびました。



左は、収穫せずに成育させているもの

右の写真の黄色で囲んだ部分は食べられるのだろうか



何本か収穫をして、茹でて食べてみました。
特に変わったことはなく、普通に食べられました。(まあ、当然かな)

たくさんの量で食べると、ちょっとしたおつまみになるかも・・・