ツルバラ
(キングローズ)

キングローズの特徴
濃いピンクの小輪八重花がたくさん咲きます。枝が柔らかく仕立てやすく、半日陰でも良く育ちます。3mほど伸びます。花は5月頃咲き、花付きが良いので案外目立ちます。

 2021年    
     

2021年2月下旬

フリマサイトで購入した苗を定植しました。
3号の少し深めのポットに入っていました。



定植から約1ヶ月後の様子です。
3月下旬



葉がきれいに出てきました。



2021年5月中旬です。


数は少ないですが、定植したすぐに花を見ることができました。

苗が小さかったので咲くとは思いませんでした。

2022年


2022年3月下旬


1年でツルも伸び、株も大きくなりました。

 

2022年5月中旬です。 

昨年に比べると、たくさんの花が咲きました。
 
 
   
 2023年    

   
     
 3月12日 5月4日   5月14日
 
   
    
フリマサイトで購入した苗ですが、2年で大きな株に育つことができました。
葉を食害する害虫に薬を散布するとか、長く伸びたツルを横向きに誘因するぐらいの作業だけでしたが、十分な花が咲き満足です。管理としてはとても楽な方だと思います。 
物足りないのは1年に1回しか花をつけないことぐらいです。