花




シンテッポウユリ

昨年開花したシンテッポウユリの球根をもらったので植えることにした。(2008年3月20日)




左写真は、堀り上げた球根と球根を分球するために洗った状態





右側写真は1つの塊(球根)とそれを分球した状態です。





分球した株は、プランターと鉢に植え込みました。どのように成長してくれるか楽しみです。




4月5日の様子(植え付け後2週間)
幾分大きくなっている。

植え付け後土の量が少なかったのでプランターに赤玉土を入れました。




4月26日の様子。

縦に伸びてきました。





順調に伸びてきました。5月17日と6月8日の様子です。花が咲くのが楽しみです。
5月17日 6月8日





7月11日の様子。
ずいぶんと大きくなりました。私の背丈より大きいです。

花もすぐ咲くでしょう。
7月11日 7月11日





7月18日頃に花が咲き始めました。他の株や他の鉢植えも蕾が開きそうな状況になりました。主な管理作業は、球根を植え付けて水やりだけ。途中丈が伸びてきたので支柱を立てたくらいです。非常に丈夫で管理しやすい花だと思います。
7月20日 7月20日





花が咲いたものを切って飾りました。

庭に咲いたグラジオラスを切り花として飾っていましたが、毎日暑いのであまり長持ちしません。シンテッポウユリはどうかな?