野 菜



ニラの害虫防除

食材として頻繁に使用するニラを栽培することにしました。ニラは臭いもあり、害虫は心配いらないと思っていましたが、収穫をするとアブラムシがいっぱいいました。農薬を散布するのにも少し抵抗があり、何かいい方法はないかと考えました。




ボールプランターには、100円ショップのワイヤーフラワースタンドを利用して、台所の三角コーナー用のネットをかぶせました。





プラスチック鉢にもワイヤーフラワースタンドに三角コーナーネットを利用。




長方形のプランターには、上部の両端には、壊れたプランタースタンドを利用し、ネットをかぶせる枠を作りました。枠の上から100円ショップの防虫ネットをかぶせ洗濯ばさみでネットを固定。

何もしないときよりは、害虫は減りましたが、先日収穫したニラにはアブラムシがいました。





ニ ラ

「栽培」というほど何もしていません。ホームセンターで苗を購入し、キク鉢に植え付けています。栽培が簡単で生育が非常に早いのでビックリしています。

   
 8月26日 8月28日
 

     
   
 8月30日 9月12日
       
 

     
 ニラの成長
       
9月11日 9月13日

9月15日 9月17日

9月19日 9月24日

収穫後約2週間(9/11〜9/24)で再度収穫しました。本当に生育が早い。苗をもっと買っておけば良かったと思います。水やりだけで何もしません。