水 草




キューバパールグラスの栽培


ペットショップで、キューバパールグラスを見つけ、「なんかきれいだな・・・」って思い、自分で種から育ててみることにしました。種は、’amazon’で購入しました。安価でした。

2019.5.13

素焼き鉢にソイルを入れ、表面に種を播きました。種は「「小葉」と「大葉」の2種類があります。
小葉→ 2.5号
大葉→ 3号を使用しました。
小葉
大葉
 
   


種の大きさも少し違いますね。
(画像上↑)



鉢に対して、「種が少し多いかな?」とも思いましたが、ソイルも鉢もなくなっていたので、準備できた鉢数に種をすべて播きました。


   

種を播いた鉢を容器に入れ、水を貯めます。

鉢の表面が乾燥しないくらいの水量を保ちます。
 

 
   
 

2019.6.1

大葉の方は種まき後、数日で発芽し、2週間程度でここまで生育しました。
         (画像右→)

小葉の方は、少し発芽した程度です。発芽するには温度が少し低いのかな?
  
(画像下↓)
   
 
   
 

 2019.6.1

小葉と大葉の生育状況の違い
       (画像右→)
 
 


   
2019.6.23    
   
画像下↓は、
6.23大葉の画像です。
 

 
 

   
 2019.7.31    
   

2019.7.31

種まきから約2か月。鉢にびっしりと生育しました。

小葉は、6月になってから種まきでも良いかもしれません。