花



クンシラン

クンシランの植え替えは春が適期といわれていますが、種から育てた苗をもらって二年間も放置していたので植え替えることにしました。(9月下旬)
クンシランの葉に斑が入っているものを交配した種をまいてできた苗を、水苔で植えていました。この2年間は、エビネを栽培している場所で水をやるだけの管理をしていました。

水苔で植えていたので、根に着いた水苔を洗い流します。(写真左) 鉢に鉢底の土を入れたあと市販のクンシラン用培養土で苗を植え込みました。

植え込むときは、根を広げて根の間に培養土がしっかり入り込むように植え込みます。植え込んだ鉢の上部には、見栄えが良いので(勝手に自分で思いこんだ)オモトに使った使用済みの培養土を置きました。