100円ショップの
          コンテナで栽培



コンテナの準備

そら豆


露地栽培用にもらったそら豆の苗が余ったので、コンテナで栽培してみることにしました。



12月にコンテナに植え付けました。

左写真は、3月28日の様子。花が咲いています。
3月28日 3月28日



4月11日の様子です。暖かくなってそら豆の生育も寒かった時期のいくらべると、随分早くなった印象があります。

4月11日 4月11日

4月26日 4月26日

5月11日 5月14日



4月、5月になって急速に成長してきました。

寒い時期にはほとんど生育の動きもなく、途中あまり関心も示さず過ごしてきました。


4月に入り、アブラムシがたくさんつきました。実も大きくなっていたので、農薬は使わず牛乳をかけ撃退しました。

コンテナ栽培ではうまくいかないと思っていましたが、まずまずの収穫で満足しています。