100円ショップの
           コンテナで栽培



 コンテナの準備

キュウリ


露地栽培用に作っていたキュウリの苗が余ったのでコンテナで栽培してみることにしました。

コンテナの水をためる下の部分は一つはジャリを敷き、もう一方は水だけをためるようにしました。(生育に違いがでるか確かめるため)
6月23日の苗の様子 7月1日に植え込み

7月15日には、ツルがのびていました。支柱を立てようと思いましたがそのまま放置していました。
右側は7月31日の様子。収穫できそうなキュウリができていました。
7月15日 7月31日



露地栽培よりも葉は小さくなりますが、収穫するキュウリの大きさは市販のキュウリとかわりありません。

コンテナにジャリを使用するのと水だけで栽培するのでは違いはみられませんでした。2つのコンテナ栽培で収穫は20本ぐらいかな?
8月15日 8月25日 8月25日