オモシロ園芸




大型ポットでカボチャ栽培

6月12日 6月19日 6月19日

5月の連休明けにホームセンターでカボチャの苗を購入していましたが、植える場所がなくしばらく苗の状態で管理していました。苗が傷みはじめたので、5月下旬に大型ポットで栽培することにしました。6月12日頃には雌花が咲き始めていましたが、雄花が咲いておらず交配することができませんでした。6月17日別の雌花が咲いたので、咲きかけていた雄花のおしべを無理矢理取り出し交配しました。



6月20日
の様子。

受粉が上手くいくと、雌花の花下の丸みのある部分が日々肥大していく。


左写真の左下の黄色くなっている丸い部分は、受粉が上手くいかなかった雌花で、肥大する前に黄色くなり枯れていく。

7月5日 7月24日 8月4日
カボチャの肥大は、受粉後2週間ほどで終わりました。7月以降は見た目にわかるようなカボチャの肥大はありませんでした。(管理が悪かったのかもしれません)

8月4日収穫しました。

左写真でわかるように、カボチャは小ぶりです。
ポット栽培のためか思うように大きくできませんでした。

しかしながら収穫できて満足!


栽培が1株だと雌花が開花するときに雄花が無いなど、受粉させるのに苦労しました。複数株栽培するのが良いのではないかと思いました。