ラン



フウラン植替え

フウランの植え替えは、youtubeの「富貴蘭の植え替え」というのを参考に植え替えることにしました。
youtubeでは「水苔と木綿を混ぜ込む」とありますが、画像を見ていると木毛でいいのかなとおもい、ホームセンターで購入して使うことにしました。



購入した木毛。これをホームセンターで買った水苔(短じか目の水苔)と混ぜてフウランを植えます。






上写真は、水苔と木毛を混ぜあわせたところ。それぞれの量をどれくらいにするかで見た目もずいぶんと違ってきますね。
混ぜ合わせた後は、いつもの要領で植え替えです。
富貴蘭植え替えの様子(動画)は  

こちらから



フウラン植替え

2,3年植替えをやっていなかったので、今年は植替えをすることにしました。(4月)

上段左は植替え前のフウラン。中央と右は植える時に空洞を作るために使用しているネット。(園芸用の鉢底ネットを筒のように丸めて使用)




左写真は、鉢からはずし網を抜いた状態と水苔を全部取り除いた状態。傷んでしまった根もたくさんありました。




今回は、株をいくつかに分け植え付けることにしました。株分けした状態。簡単に手だけで分けることができました。







植え付ける前に下側の古い根の部分を元から切り取りました。(何年か前に本屋で読んだ雑誌によれば、今後の生育を良くするためのコツだそうだ。)

上段左:切り分ける前
上段右:切り分けた後
左:切り分けた後の株と根

空洞を作るためのネットに水苔を巻き付けます。(上段左) 植え付ける株の根に水苔を巻き付ける。(上段中央) ネットに水苔を巻き付けたものに、フウランの株の根を広げて置き、根を抑えるように水苔で株を固定しながら植つけ、形を整えます。そして植え付け終了(上段右)




4月29日
フウラン植え替え完了しました。