野菜




スイートコーン

6月13日ジャガイモ収穫のあとすぐに、スイートコーンを植えました。「少し時期が遅いかな?」と思いましたが何もしないのは、もったいないのでやるだけやってみることにしました。
左側は、植えつけてすぐの様子。右側は、6月19日の様子。(有機物マルチをやっています。)


左側は7月3日の様子。すでに雄穂の出穂が見られます。右側は7月10日の様子です。雄花が開花している株も見られます。全体的に全長が低い。(まあ、ジャガイモのあとにいきなり植えたし、時期的にも・・・)
後は、どうなるのでしょう。


雄穂が出た後、なかなか絹糸(けんし)が出てこないので、「やっぱり植え付け時期が遅かったかな」とあきらめていましたが、まだまだ期待が持てそうです。(7月17日)
しかしながら、着雌穂高(雌穂が着く高さ)はかなり低めです。


8月3日朝から収穫をしました。食べれるくらいのスイートコーンができるか心配していました。まあ見栄えはよくありませんが、収穫できました。無農薬栽培なので安心して子どもたちに食べさせることができます。
子どもは喜んで食べていました。


2006年

5月20日、絹さやえんどうと玉葱の間に、もらった苗を植え付けました。写真は6月21日の様子。
7月1日の様子です。
今年は、雨のせいか絹糸をなめくじが食べてしまい、
収穫の時期を迷いましたが、思い切って収穫しました。
7月22日収穫。さっそく食べましたが、非常においしいものでした。