苔 玉




最近、園芸店やホームセンターで苔玉をよく見かけます。ちょっとした飾りにいいかなと思い始め自分でもつくってみることにしました。さっそく本屋さんに行って本を購入しました。ミニ盆栽と苔玉―失敗しない育て方(NHK出版)を参考に挑戦しています。

苔玉 その1

イワヒバ フィカスプミラ プティリス ドクダミ、ワイルドストロベリー


ケト土、富士砂、鹿沼土、ミズゴケを準備しました。
(本には赤玉土と書いてありましたが、鹿沼土しかなかったので代用しました。あと、くん炭もなかったので使用しませんでした。)


用意した土を良く混ぜ合わせました。




水ゴケを手のひらの大きさに広げる。(本に書いてあった)


水ゴケの上に、混ぜ合わせた用土をのせ、その上に植物をのせ根を包むように水ゴケを球状にまとめる。おにぎりを握るような要領で握ると良いそうです。




家にあった植物を使用。左:イワヒバ、中央:ワイルドストロベリー
右:最初の作品(イワヒバ)



フィカスプミラ ワイルドストロベリー プティリス ドクダミ






さっそく、玄関の飾り棚に飾りました。飾り台は前日近くの店で購入しました。